SSブログ

今日は文化の日~^ ^ [日記・雑感]

今日11月3日は【文化の日】ですね。


少し調べてみると、文化の日は


『自由と平和を愛し、文化をすすめる日』として定められたんだとか。





他にも11月3日は


『文具と文化は歴史的に同じ意味』ということで【文具の日】や


『マンガを文化として認知してもらいたい』ということから【マンガの日】


『レコードは文化財』ということから【レコードの日】


『いい(11)サン(3)ド』の語呂合わせで【サンドウィッチの日】などがあるようです。






おまけに統計的に晴れの日が多いことで有名らしい。


こういう日を「晴れの特異日」と言うそうです。






僕は晴れてると外に出たくなるので


今日はどこかに出かけようかと思ったけど


いかんせん外の風が寒いから保留中です(笑)







ちなみに11月は霜月(しもつき)と呼ばれますが


これは文字通り霜が降る月を意味してるんだとか







他にも「神楽月(かぐらづき)」や「子月(ねづき)」


「霜降月(しもふりづき)」「雪待月(ゆきまちづき)」の別名もあるそうです。





いやはや、霜月以外のも呼び名がたくさんあることに驚きました。


何でも調べてみるものですね♪






そうそう、この時期


出歩いていて気をつけたいのが


公園などで見かけるイチョウの木の実【銀杏】








熟して地面に落ちてるやつを踏んでしまうと


とんでもないことになるんですよね^ ^;








遠くから見る分には問題ないのだけれど


近くを通る時は注意が必要です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。